日向坂46まとめんご!

日向坂46の情報をまとめたサイト

日向坂46「ドレミソラシド」が「第61回輝く!日本レコード大賞」にノミネート

『第61回輝く!日本レコード大賞』(TBS系)が、12月30日よる5時30分から10時までの4時間半にわたり、新国立劇場より生放送でオンエア。2019年の「日本レコード大賞」候補となる「優秀作品賞」、「最優秀新人賞」候補となる「新人賞」など、各賞受賞者&曲が決定した。

日向坂46「ドレミソラシド」が「第61回輝く!日本レコード大賞」にノミネート

「第61回輝く!日本レコード大賞」候補に欅坂46、乃木坂46、日向坂46ら各賞の受賞者が発表に

デビューイヤーのフレッシュさと「ドレミ」と何度も繰り返す歌詞がクセになる日向坂46の「ドレミソラシド」が優秀作品賞にエントリーされた。

ワンカット風MVと強いメッセージで独自の世界観を表現し、高い評価を受けている欅坂46の「黒い羊」。矢作萌夏さんが初のシングル表題曲センターを務めるAKB48の「サステナブル」や、"みんなで歌う喜び""クラップをして曲を楽しむ"ことがコンセプトになっている乃木坂46の「Sing Out!」。

優秀作品賞

「ECHO」(Little Glee Monster)、「片隅」(三浦大知)、「黒い羊」(欅坂46)、「サステナブル」(AKB48)、「純烈のハッピーバースデー」(純烈)、「Sing Out!」(乃木坂46)、「大丈夫」(氷川きよし)、「ドレミソラシド」(日向坂46)、「P.A.R.T.Y.~ユニバース・フェスティバル~」(DA PUMP)、「パプリカ」(Foorin)

新人賞

海蔵亮太、新浜レオン、BEYOOOOONDS、彩青

最優秀アルバム賞

「9999」(THE YELLOW MONKEY)

優秀アルバム賞

「いつか、その日が来る日まで…」(矢沢永吉)、「瞬間的シックスセンス」(あいみょん)、「Sympa」(King Gnu)、「美らさ愛さ」(夏川りみ)

最優秀歌唱賞】

市川由紀乃

*曲名、歌手名はそれぞれ五十音順

「第61回輝く!日本レコード大賞」優秀作品賞にエントリーされた日向坂46へのコメント

これでの乃木坂がV3しても乃木坂を叩くよりレコード大賞の運営を叩いたほうがいいな。基準がいまいちわからんし、受賞して叩かれるのは本人たちなんだから責任を持って賞を与えてほしい

国民のほとんどが知らない売れたのは握手のおかげの曲が大賞じゃそりゃ文句も出るでしょ。 まあ、大賞取って口パクして私達が日本を代表する歌手ですと世界に恥をさらせばいい。

割と音楽聴いてる方だと思う学生だけど、黒い羊とパプリカしか知らん。まあ黒い羊はメンバーの名前1人しか知らん俺からしてもいい曲だと思うけど、まあ普通にパプリカだろうな。てかパプリカでないとおかしい。

46グループ多すぎだろ。しかも聞いた事も浸透してる曲でもないのに、口パクで賞取れるなら誰でも取れると思うよ。踊りどうこうよりちゃんと1人ずつ生歌を歌ってみてほしいわ

乃木坂メンバーはほとんどが「歌は苦手」と恥ずかしげもなく言ってる。特にキャプテンの秋元真夏の音痴ぶりは凄過ぎ。歌手としてまともなのは今となっては生田くらいのもの。音痴ではなくても声量が小さいメンバーも多い。歌が上手いメンバーはどんどん辞めてしまったので。

笑えたんならそれでいいじゃん。 嫌ならチャンネル変えればいいだけだし。 犯罪犯した訳でもないのに、ここまで批判される意味が分からない。

欅坂に至ってはこの間の番組で口パクにすらなっていなかったですよ。誰も口動いていないのに誰が歌ってるの?っていう新しいパターンでした。

え?口パクの上手い下手を感じないのに驚く。上手いってのは要するに気にならないくらい絵になってるやつ。下手なのは作りが感じられてしらけちゃうやつ。この前のは本気で笑えたもんな。

別に口パクでも普通は大して気にならないんだけど上の方の人が指摘してるように口パクにすらなってないのよ。ただ大音量の曲をかけて口を適当に動かしながら踊ってるだけで歌ってる感が全く無い。すごいしらけた・・・というか笑えてしまった。あれは批判されてもいいよ。

>弾くふりして音出てないからゴールデンボンバーと同じじゃん これ違うな。番組みながら得意げに同じ様な事を言って女房に「ゴールデンボンバーは伴奏だけで歌ちゃんとしてるで?歌まで違ったら意味ないし、歌手やんか」と言われて確かにそーだなーと思った。それに実際に伴奏も含めだけど、生の演奏や歌を聴くと良い意味で全然違うのはよく経験します。TVという媒体を通すだけでそこは下がるのに更に全部オケと口パクでは、やはり違いは感じる。まだ上手い口パクなら良いけどこの前のは不自然で笑えるレベルだったです。

DA PUMP、紅白に続きレコード大賞に もちろんファンなので嬉しいし、パフォーマンスは観たい、楽しみなのですが、正直、大賞?とは思います。しかし、去年の流れから今年も頑張っている活躍していることには違いないので応援しています。純粋に嬉しいです。7人で最高のパフォーマンスを期待、楽しみにしています

レコード大賞って何が基準なんだっけ? 一般的に広がったものならパプリカだと思うけど… 坂道ファンとしては 乃木坂のも好きだけど曲として知名度あるイメージないし 欅の黒い羊はYouTubeとかネット上では話題になったイメージだけどテレビでの披露は少なかったし、何より受賞してあの曲を披露するとムードがよくわからない感じになりそうな(笑)

以前も選考基準が不透明な歌手もいたが それでも誰でも知ってる歌手と歌だった。 ちょっと世代が違うと全く誰も分からない。

パプリカのリリースは去年なのも不思議。

ノミネートされた曲のうち、パプリカ以外は耳に入ってきたこともない。 テレビをつけていて町を歩いていて何回も聞いてほんとうに耳に残るし口ずさんでしまう。 そんな曲に贈られる賞だったはず。いつから金で買うものになったのか。 もう秋元がこんなにノミネートしてる時点で嫌な予感しかしない。

ドレミソラシドが押し込まれるだろうな

以前からそうだけど業界の身内の都合大賞だもんな。国民的アイドルと言われても、ほとんどの人は知ってるというだけ。48,46グループは口パクも酷くなってきた。先日TVに出てたが口パクですらなく、大音量の歌をバックに口を少し動かしながら踊ってるだけで歌ってる感じを出そうともしてない。すごいしらけた。歌手ではないと思う。

昭和時代は一番権威ある賞で、大晦日の生放送だったし、受賞者が紅白遅刻してくるのが恒例だった。 平成に入り、ジャーニーズは最初から辞退してるし、EXILLEの大賞の買収事件発覚後、過去の受賞者も怪しまれるようなインチキ賞に成り下がってしまった。今ではもうどうでもいい。

番組なくせば良い。昔はちゃんとした選考 だったしその手の番組が各局にあったけど 坂ばっかりだし、辞退する人が多いんだろうし エイベックスが出てきて以降おかしくなった エイベックスが席巻し、EXILEグループが 席巻、今は秋元グループ。 もう何年も見てないしどうでも良いけど

そうはいくかぁ!!! 年末恒例のレコ大を失くせとは…徹底的にゆるさんぜよっ! 今年のレコ大は年号が令和になって最初のレコ大になるんや。 3連覇狙う乃木坂と欅坂、日向坂の坂道46g揃い踏みだけでなく、 連続テレビ小説『スカーレット』出演中の住田萌乃ちゃん率いるFoolin、DA PUMP、三浦大知くん、四人になってから初めてとなる純烈等が優秀作品賞にノミネート、 ビヨーーーーンズ、海蔵亮太さん等四人が新人賞ノミネートされてるんで、 絶〜対に見るべし!!! 因みにもしビヨーーーーンズが最優秀新人賞受賞したら、 モー娘。、℃-ute、スマイレージ(現 アンジュルム)、こぶし&つばきファクトリーに続き、ハロプロg勢6組目の受賞になりまっせ〜!!

誰も観なければ続かないんだぜ

握手券とCDは別々に売るべきだと思う 純粋な音楽人気が知りたい

今年の DA PUMPの曲は西城秀樹さんの甥の方が作曲なんでしょ?去年のヤングマンのパフォーマンス感動ものだったから、ここの部分もっとアピールしたら?

ソニーの持ち回りで乃木坂で三年連続だろうね、

昔はレコード大賞と紅白歌合戦は国民的番組だったが、今ではどちらも全く価値観のない番組。

ちゃんと選んで欲しい。事務所の忖度で選ばれて批判されるのはアーティストなんだから 公平に見れば今年はパプリカ以外あり得ない

今年は音楽が話題にならなかったからね。それにしてみアイドルばっかり。

今年はどれもレコ大と呼ぶには首を捻るものしか出ていないけれど、 最近であればLemonとかUSAとか前前前世とか恋ダンスとか花束を君に、のように、 今年はこれだね、という誰もが耳にしたような曲自体がなかったのも事実

また乃木坂46とかなら レコード大賞打ちきり! パプリカかDA PUMPだと思うけど。

DA PUMPなんか聞いたことないけど?

レコード大賞は歌手の実績か 事務所がいくら金を積むかで決まる。 異例のケースでは、AKB商法で売れた枚数で 決めるのはおかしいでしょう。 番組が側も、もうこの手に乗っかることが客離れしていく原因だし、世間も分かっているから 不正番組は止めて頂きたい。

それにしてもソニーが多い。乃木坂が逃したら意味不明な海外公演とセットで何年かしたら落ち目のターニングポイントに成りそう。

チケットは転売屋の絡みで中国の闇だが、アジア圏に1期の最年少飛鳥中心で新規開拓なのか、まいやんは一度も出て無い1月も出ないだろう。年長のまっちゅんがわざわざ台湾の点灯式に行き毎回出てるのも不思議だが。公式ツイッターで北海道はってコメントが多かった。

上海公演も結構、空いててヤバかったらしい。チケットは完売らしいけど。乃木坂も今年は去年までほどの勢いはない。欅、日向じゃ乃木坂は超えられない感じもするし、とうとうAKBと同じ末路を辿るかな?とはいえ、ヲタどもは健在なので、売り上げは100万枚越えがまだまだ続くだろう。

大賞はまた乃木坂だと思います。 新人賞は。。。

乃木坂ファンからみても、乃木坂三連覇は 叩かれるだけだから勘弁してほしい 秋元康への忖度から、今年は日向坂かな

日向は売り上げが少なすぎてムリじゃないか?とはいえ、欅もイメージが暗いからあんまりウケは良くないだろう。消去法で乃木坂、ってのも有りうるけど、売り上げだけならAKBがダントツ。ぜんぜんオワコンじゃない。

AKBは坂道の三軍以下だから、厳しいのではないでしょうか 坂道と同じ画面に映すのは公開処刑以外何者でもないです

乃木坂は口パクだけど、欅坂はてちか口パク嫌いたからきちんと歌っているよ。日向坂はわからないけどね

keyakizaka.hatenadiary.jp

nogi.hatenadiary.jp