日向坂46まとめんご!

日向坂46の情報をまとめたサイト

日向坂46『キュン』がデビューシングルでミリオン・・・ありえるな(゜Д゜)

f:id:fxrepo:20190328204120j:plain

今週のCDシングル売上レポートから2019年3月25日~3月27日の集計が発表され、日向坂46『キュン』が399,714枚を売り上げて首位を走っている。

本作は、欅坂46の妹グループ『けやき坂46』が、『日向坂46』に改名・独立後初となるシングル作品。

日向坂46デビューシングル『キュン』

2019年3月27日にデビューシングルとしてSony Recordsより発売された。楽曲のセンターポジションは小坂菜緒が務めた。 Blu-ray付属のType-A・B・C、CDのみの通常盤の4形態で発売。

作詞:秋元康
作曲:野村陽一郎
編曲:野村陽一郎

◎Billboard JAPAN シングルセールス集計速報

1位『キュン』日向坂46(399,714枚)
2位『Shoot Out』MONSTA X(119,761枚)
3位『Black Sugar』A.B.C-Z(39,737枚)
4位『My Song My Days』SOLIDEMO with 桜men(21,566枚)
5位『マスターピース / まばたき』SCANDAL(9,499枚)

(集計期間:2019年3月25日~3月27日)

女性アーティストのデビューシングルとしては歴代最高の初週売り上げとなることが確定した。

f:id:fxrepo:20190331171937j:plain

日向坂46『キュン』の感想

サビが倖田來未のLady Go!のサビに似過ぎてます

欅坂が平手のためのグループで、変な影のある曲で行ってるのに対し、 日向坂はアイドルの王道。 メンバーのキャラも立ってるし売れるのは必然だったね。

欅を悪くいう必要ないだろ

メンバーがブログでデビューシングル発売に当たって欅坂に感謝の気持ちを述べてるのにそういうこと言うのはおひさまの民度下がるからやめてくれ

ここ3年の努力が実ってよかった! おめでとう。 メンバーが葛藤を抱えた時期がありながらも欅坂に感謝のブログあげてるのに、欅坂を落として日向坂アゲするようなコメントしてる人はホントにそれで「おひさま」なの?

A.B.C-Zはオリコンでは2位に「させてもらえそう」だがこちらでは厳しい現実だな。 日向坂の数字はオリコンとそれほど変わり無いのかな? 精査されてると思ったが…

明るい良い曲ですね

デビューミリオン

サビが倖田來未のLady Go!のサビに似過ぎてます

おいおい、どこまで伸びるんだよ。 俺達の予想以上だ。

先輩グループを下げるコメントはいらないと思います。 乃木坂さんも欅坂さんも独自のブランドと世界観を作り上げてきて、日向坂はこの2グループの背中を見つつ自分達の道を切り開いてきたわけだから、それもすごいこと。自分が応援したいと思ったグループに純粋にエールを送ればいいと思います。特に欅坂と日向坂のメンバーはいがみ合ってるわけではなく、むしろ仲が良く尊敬しあってると聞きます。 欅坂が優遇されたとか、日向坂が不遇だったとかそれも違うし、大きなレコード会社のバックアップがある以上、3グループ全て恵まれています。どんなに努力しても報われず表舞台に立てないグループは沢山いるので。 それぞれのグループがここからどう飛躍していくか、見守っていきたいです。

誰も下げていないコメントの方が圧倒的に多いのに、こういうコメントが上位にあると「先輩グループを下げるコメントがたくさんあるんだ」という印象を与えてしまいます。それは少し悲しいですね。だいぶコメントを遡ってみましたが、ほぼ見当たらない。そんなに目につきましたか?後輩グループ(日向坂)を下げるコメントが明らかに多いですからフラットな視線ならそっちの方が目につきません?まあ、いわゆるノイジーマイノリティをいちいちピックアップして叩いても0にはできません。良いと思っているのなら、素直に祝福だけに留めてほしい。ささやかなお願いです。

iTunes Storeで ソングが4位 アルバムが2位 ミュージックビデオが1位 特典が何も付いていない有料音楽配信でも強いですね

ビルボードでのデビューシングル初動記録も1位ですね

ソングの9位もカップリング曲の 「JOYFUL LOVE」ですね

これは一緒に番組やってるオードリーも嬉しいだろうね 彼女たちの強みはバラエティ力でもあるからここからハマったファンも多いかも

尖らせ過ぎた少女たちよりも清楚な少女たちの方が、オタクには、よりハマる。

井口は最高だね!

澤部:「オレも日向とやりてえよ!」 土田はいらん。

曲は気に入らないが、メンバーの頑張り、努力が形にあらわれて嬉しいな!

なにより大量のオードリー日向坂兼オタを生み出したからな。 おかげでどちらのイベントも競争率半端じゃなくなったぞw

ま、ヒット祈願駅伝の甲斐があったということで、 めでたい限り

まさに自分がそのパターン。 自分がアイドルのCDを買う日が 来るなんて思っても見ませんでした。

それだけひらがなけやきの活動が実を結んだということでしょう。 実質芸歴3年だし、その期間を無駄にせず、しっかりとファンを集めたのはメンバーの努力があったからこそだと思います。 ただ、最近はダウンロードの方が重視されると思うのでここから先、そちらでも一般層にウケたら最高ですね。

他のグループと比較して状況が違うとか良い評価をしないコメントも多いような気がするがデビューシングルであることは確かなのだから素直に評価しても良いのでは? アメリカではMLBで日本人がデビューして新人王とっても称賛される文化なのだからそういう割りきった考えをするべき。 メンバーの戦略でもない訳だから非難は価しない。メンバーの人気があってこその成果。 それより秋元グループの売り方は握手会商法なのだから売上を他の歌手と同等に評価することは容認する気?サイマジョにしても握手会が無かったらここまで売れることはなかったはず。

容認する気?ってどの目線からの言葉なんだか…苦笑 景気が悪くて物が売れない御時世なんだから別にいいと思いますけどね。だいたい事あるごとにヤフコメで叩いてる奴ほど所得も低く税金も納めてないんだから、少しは経済を考えろって話。 ちなみに当時サイマジョはiTunesなどのダウンロード数でもトップになっていたのですが、これだと握手関係ないですが、どう言い訳するのでしょうか?声高に楽曲での評価を望んでいるという人たちが、叩きたい一心で目が曇り、正当な評価をしていない。情けないですね、滑稽ですね。 日向坂の皆さん、デビューシングルおめでとうございます!

日向坂も現在iTunesでシングルはlemonを抜いて2位、アルバムは1位ですよ

コメ主ぐうの音も出なくて草

世間一般的な新人とは少し意味合いが違うと思うけど、けやき坂としてファンを獲得した上での数字だからね。

欅坂46とほとんど活動期間が一緒でずっと一緒に活動してたから当然の数字だよね。 次の坂道グループは日向坂のアンダー的ポジションになって日向坂と一緒に活動してこの記録を更新してほしいね!

何で秋元は最初から、ひらがなけやき坂以外の坂道にしなかったのかな?

逆に、3年やって欅坂のサイレントマジョリティー超えなかったら相当まずいよね アイドルCDはファンの握手の数とも比例するわけで プラス若干の一般層 故にオタクからの好感度が高い日向坂が当時結成半年の欅坂に負けたとしたら本当に危機

4形態でリリースしていて 記念すべきデビューシングルですし 勿論ファンは1人4枚かうでしょう。 握手券が付いている事を考えればそれ以上の枚数を買う人もいると思います。 36万枚÷4が事実上かと。すごく素敵なグループですので新規のファンをどれだけ取り込んでいけるのか楽しみです。

映像特典とカップリング曲が目当てで買ったから、握手券を使うつもりまったくないんだけど...。

ひらがなの頃からファンだけど曲が好きなだけだからダウンロードで済ませたわ

この数字、素直に評価していいものだろうか。これまで”けやき坂”として活動してきてからの改名後デビューシングル売り上げ。”デビュー売上最高記録”として取り上げるのはいかがなものかと。数字的な比較であれば、欅坂46の3rdである”二人セゾン”の初日売り上げを若干上回る程度ですね。今後の、初週、累計にこそ注目する必要がありだと思います。

たしかに。 これがデビューシングルだけど、既にけやき坂名義でデビューアルバムを出してますから素人がデビューして初めて出したシングルとは訳が違いますよね。